ペンションを営業して5年。
知る限り、同業者が増えるよりも減る方が多いと思う。
最近見た観光地や業者を見ていて、負け組かなと思われる所は、、、
・過去の栄光にすがってボトムラインを這う派
・地元の食材がいいのでとりあえず食っていける派
・うんと安く、ネットで売り出してしのいでいる派
と分かれると思う。実際はもっと細かいのだが。
ここから這い上がるには
・出来る限り自分で設備の改善を行う
・自分の接客やコミュニケーションのポテンシャルをUP
・ネットをもっと活用する
という所かな。
さて、僕も体験したように予約は期待の始まりであり、勝手にイメージがふくらむ。
実際に泊まった後、どれだけがっかりしなかったで評価はプラスマイナス0,期待したイメージより少しでも良かったらプラスになる。結果、残る物として存在できる。
少なくてもプラスに持って行くためには何をすればいいか?
時代をよく見ること。それが持続的、継続的な営業につながる。
さて、ティータイムについて。
あれもこれもしたい。早くしないと残らない組に入るいう足元の砂山が崩れている心境!いつも感じているのでたまには忘れたい。
天気が悪いと外仕事が出来ないのでいろいろ、考えてしまう。とりあえず今はとことん考えよう。
コメント