« フランスの車は楽しい。 | メイン | フランスで欲しいのに買えなかった物。 »

2010年2 月27日 (土)

コメント

J子

ユーロがギリシャのおかげ(せい?)で歴史的に安くなければ日本プラス3割、4割以上になりますね。15年前に一人でパリに行ったときはビストロでも高かった。サービスはお金がかかり、税金(特に消費税、今回いくらでしたか?)が高いので外食しなければ節約できた印象でした。今はもっとその差が激しいでしょうね。日本より格差が激しいからレストランでもピンきり、頼むワインもピンきりですよね。 東京でもステーキだけで5千円ってお店もかなり多いですし。年金を払って福祉の恩恵を受けない限り外国人には住みにくいというのが私のイメージです。そこのところどうなんでしょう?日本だって年金破綻しているから、そこんとこクリアして海外移住考えたいですね!遊びにいくよ!! 中国遠くても東欧(P-ランドとかチェコ)近いですからコストは変わらないかな。(って昔アナリストに言われました!)

ティータイム

J子さま

まいどさまです〜
2週間くらいで10円もユーロが下がってちょいとがっくし来ていましたが考え方によっては以前よりもお得に旅出来るようになったので嬉しいです。

出も日本のいいところは食事。安い、美味い、早いって本当に効率的に人生の基本的な娯楽を庶民的なレベルまで表現出来ていると思います。デフレってこのまま突き詰めて日本のお家芸に出来れば世界の見本、指標になれると思います。

ビミョーですが。。

この記事へのコメントは終了しました。