« フランス人と日本人。 | メイン | 自分で出来るモン。 »

2010年3 月 3日 (水)

コメント

なかじ

いろいろとおいしいものを食べているねぇ。

確かに、外国にある日本食レストランには、えっ!て思うようなもの結構あるよね。

でも、考えてみると、同じようなことは日本の中でもあって、フランス料理の店にフランス人が違和感を感じたりすることもあると思う。多くの場合はその国の人が受け入れやすくするための工夫だろうね。たまに勘違いがあったりして・・・。日本国内の和食の店っぽいところでも、創作の名において、変わったことが行われていたりするんじゃないだろうか。

レベルの違いはあるけど、結果として、進歩というか、多様性が生まれるというか、新たな発見があるというか、それはそれで面白いと思う。
もちろん、純粋な和食とかフレンチっていうものがあれば、それも大事にしたいよね。

とはいうものの、だしのない味噌汁とか、八角入りのうどんに直面したときにそういう広い心で望めるかは怪しい。

ティータイム

なかじ まいど!
そろそろそっちは気温30度を超える季節だね〜
今日、山中湖は16度の気温!南国だった〜嬉しくてウルウル。

うん、確かになかじの意見には同意だ。日本人も世界中の食べ物をうまくアレンジしてきたのだものね。

たまに「イタリアン和食」とか観ると、ちゃっと違和感があるね。

もっと大きな心で「怪しい」和食もチャレンジしてみるか、、、やっぱ無理だわ〜、、、スマソ。

いずれにしても日本で食べるラーメンは世界一だと思ったよ!なんとなくね。

この記事へのコメントは終了しました。